わたしっちメモ

わたしっちとは静岡の方言で私達または私の家のことです。私まわりのあれこれを綴ります。

キャンパス移動に伴う大学生の引越し

 

現在、息子は県外の大学生。

来年度、キャンパス移動があります。

それに伴う引越しを3月初旬に終えました。

今後の参考になるかはわかりませんが、備忘録として記しておきます。

 

 

 

物件探し

6月初旬

大学生協とネットで賃貸物件情報集めを息子とともに開始。

 

<希望条件 >

*家賃は月4万円前後

*南向きで日当たりのよいところ

*学校と駅からの距離が近い

*鉄筋コンクリート

*トイレとお風呂が別

 

 

7月

鉄筋コンクリートではなく鉄筋でしたが、ほぼ条件に合う物件を見つけました。

複数の不動産業者が同じ物件を扱っており問い合わせたところ、どこもすぐには抑えられないとのこと。

 

3月まで空き部屋にしたくない、という理由のようでした。

 

その中で一番早く物件を抑えられると連絡してきた、A社から借りることにしました。

 

8月

物件の下見。

メジャーを持参し採寸と写真撮影。

物件周りはグーグルマップのストリートビューで下見してあったので、ほぼ予想通り。

 

10月

契約。

書類送付と入金(敷金、礼金、各2ヶ月分と3月分の家賃、仲介手数料)

 

ちなみに、今まで住んでいた物件は大家さんから直接借りたので仲介手数料はなし。

敷金礼金もなし。

出るとき、大家さんにクリーニングをお願いし、実費(家賃1ヶ月分)を後日入金。

 

 

 

引越し業者 

2月初旬

息子が大学生協を通して予約。

ヤマトホームコンビニエンス㈱に頼みました。

単身引越しサービス、自転車込みで、約3万円。

早期申込割引きと複数BOX割引き(2BOX) と大学割引きがありました。

 

家具家電 購入 

2月初旬

「Debut!オンラインショップ」に、冷蔵庫と洗濯機とすのこベッドを申し込み。

 

これまで、ベッドと自転車と机は1年間レンタルしていました。

また、これまで住んでいたところでは、冷蔵庫、洗濯機、カーテン、照明を無料で借りていました。

 

 

自転車はいろいろな事情で結局買うことになり(またの機会に備忘録で残す予定)

机はこたつがあれば良いことがわかり改めて買わず。

 

有料の組立設置サービスを頼みました。

引越し時間を短縮したかったので、組立設置の時間を買ったともいえます。

 

このサービスマンが、引越し当日、新居の水道が少し漏れることを発見。

賃貸業者の方を呼んで、当日直してもらうことができました。

その方が、他の水道もチェックしたところ、もう一箇所の漏れを発見し、直していきました。

 

しばらく空き部屋だったところは、水道のパッキンが劣化していることがあるようです。

物件のチェック時は、こういったことも見たほうがよいかもしれません。

 

ベッドの組立時に部品の不良品があり、4月にその部分を直すそうです。

 

梱包資材の処分は、組立設置サービスについています。

 

水道の不具合発見、不良品の対応、組立設置時間短縮、梱包資材処理などの点で、今回サービスを頼んで正解でした。

 

けれども、引越しの時間に余裕ががあり組立設置が得意な方は、このサービスは不要だと思います。

 

宿泊 

 

1月中旬

じゃらんnetで3名1室の部屋を、1泊朝食付きで予約。

予約の時点では、引越し業者、家具家電配達業者の搬入時刻がわかりません。

早い時間の搬入を考慮し、新居近くのホテルを探しました。

 

レンタルスタッドレスタイヤ

 

2月下旬

予約。

 

息子は雪が降る県に住んでいるので、念のためスタッドレスタイヤをレンタルすることにしました。

 

引越しの前日装着してもらい、4日間借りて約1万円。

タイヤ屋さんの休日のため日曜日は返却ができず1日レンタル期間が延びましたが、しっかりその分も取られました。

 

返却時、タイヤに傷があるとのことで、追加料金約3万円。

 

夫もうっかり縁石で擦ってしまったというから、仕方ありません。

スタッドレスタイヤって傷がつきやすいのでしょうか? 

 

引越し

当日、引越し業者から息子に14時ごろ集荷予定と連絡。

私と夫が息子宅に着いたのは11時。

 

驚いたことに、全くと言っていいほど準備してありませんでした。

 

引越し前日、息子は高校時代の部活の仲間とスノボに行き、息子宅に7人宿泊したというから、のんきなものです。

 

ただ、一人暮らしで荷物が少ないので間に合いました。

 

翌日、引越しの荷物が午前中、家具家電が13時ごろ到着。

何時に着くかは、どちらも搬入当日に連絡がきました。

 

家具家電設置後、息子はサークルがあるので残り、私たちは帰宅。

 

 

反省点

とにかく、今回の引越しはレンタルタイヤが失敗しました。

レンタルは安くて良いと思ってきましたが、そうでもないようです。

何かあった時のことをよく確認して借りることが大切だと学びました。