わたしっちメモ

わたしっちとは静岡の方言で私達または私の家のことです。私まわりのあれこれを綴ります。

地方国立大学生の生活費は1ヶ月にどれだけかかるのか?大学一年生の間にかかった費用は?大学受験から大学1年間のトータルは?

長男が県外地方国立大学に入学し、一人暮らしを始めて一年が経ちました。 一人暮らしをすると、月にどのくらい費用がかかるのでしょうか? 今回は、実際にかかった金額の覚書です。 冬は雪の降る県に住んでいるので、光熱費は高めかもしれません。 その他、…

大学受験から国立大学(理系)入学準備、一人暮らしの準備にかかった費用は?わたしっちの場合。

大学受験から入学、一人暮らしの準備にどのくらいの費用がかかるのでしょうか? 2年後に長女の受験をひかえているので、長男の記録を残しておこうと思います。 2016年度地方国立大学(理系)入学 自宅外通学 2年目にキャンパス移動で引越しあり 大学受験に…

春はお弁当作りスタートの季節

もうすぐ新年度ですね。 子どもが中学や高校に入学すると同時に、お弁当作りが始まる方も多いと思います。 我が家はもうすぐ8年目に突入します。 作り始めの頃は、朝早く出かけるのに間に合うのか心配で、気が重かったことを覚えています。 今は、お弁当作…

キャンパス移動に伴う大学生の引越し

現在、息子は県外の大学生。 来年度、キャンパス移動があります。 それに伴う引越しを3月初旬に終えました。 今後の参考になるかはわかりませんが、備忘録として記しておきます。 物件探し 引越し業者 家具家電 購入 宿泊 レンタルスタッドレスタイヤ 引越…

はじめまして。

はじめまして。 現在、大学生と高校生の子をもつ主婦です。 子育て自体が少し落ち着いてきたこのタイミングでこれまでを振り返り、ブログを始めることにしました。 平凡で平均的な生活をしていても、様々なことが起こるものです。 そのことによって学んだこ…